170915 敬老の日(だった日)

ハッピーマンデーは休日が移動するのであんまり好きではありません。

もともとは今日だった、敬老の日の由来は以下のようです。

  • 兵庫県多可郡野間谷村(後に八千代町を経て現在の多可町八千代区)で、1947年(昭和22年)9月15日に村主催の「敬老会」を開催したのが「敬老の日」の始まりであるとされる。これは、野間谷村の村長であった門脇政夫(1911年~2010年)が「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から開いたもので、9月15日という日取りは、農閑期にあたり気候も良い9月中旬ということで決められた。~Wikipediaより~

意外に近いところで始まっていてびっくりです。

お年寄りを大切にしよう!

という枠にうちの両親なんかも入ってくるようになってきました。

いつまでも変わらずに子ども扱いをされて、いつまでも変わらず反抗期のように接していますがお互いに年を取っているようで、いろんなことを考えるようになってきています。

それも大切な時間であるように思います。

安定して反抗していますが、いつも感謝しております。

自分の子供もいつの間にか反抗するようになってきましたwww
腹も立ちますが、それでも時の流れは素敵です。

いつの日か自分も敬老の日に大切にしてもらえるように良い年の取り方をしたいものです。

それにしても今週はとっても疲れました。でも頑張ります!
ちなみにうちのムスメはまだまだおたふく中です。

0 件のコメント :

コメントを投稿